Entry: main  << >>
ペペロンチーノ、トンノとケッパー詰めて オイル漬にしました。
八百屋で見かけてもトマトと思って素通りしてしまいそうな真っ赤で丸い
ペペロンチーノ。 私もジュセも大好物のオイル漬を作ることにしました。
この作業は歯医者さんが使う手袋が必要! 手がチリチリ痛みますよ〜。

ヘタの部分を先のとがったナイフでくり抜き、中の辛い種を取り出します。
ボウルの中のお水はお酢40%、海水程度の塩を混ぜます。
  
種はザル等で水分を切ってオイル漬にします。 PIZZAやアーリオ・オーリオ
・ペペロンチーノ系のお料理に使います。 何でも捨てずに有効的に使います。

種を取り去った赤い本体はとっても肉厚で甘味があります。 
でも、この酢水がすでに辛くなっているので調度いい辛さに仕上がります。
中にケッパーを1個ポイ! トンノ・オイル漬缶(ツナ缶)のオリーブオイルを
よく切って小さなスプーンで詰め込みます。そして広口瓶に詰め込んでいって
上まで上手く詰められたらオリーブオイルを注ぎます。

ほら、出来上がり!ペペロンチーノ50個、ツナ缶4個、ケッパー50粒でした。
こんなのイタリアの高級食材店で見かけたことないですか〜?
アンティパストとして生野菜やモッツァレッラと一緒にどうぞ! うまいっすよ。

最初の酢塩水が薄いと日持ちしません。美味しいからすぐ無くなっちゃいますけどね。
一応作った日付と作品名(!?)を書いた紙を貼りました。
24日に作ったからもう食べ時、それ行けーー!!
| maki tanaka | 17:08 | comments(2) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | 17:08 | - | - |
Comment
ミニトマトみたいですね〜。真っ赤な色が食欲をそそる・・・。きっと日本で売っているペペロンチーノとはまた味が違うんでしょうね。
モッツァレラと一緒に食べたらワインに合いそう!
Posted by: JUNKO |at: 2006/09/27 5:47 PM
あ〜、おいしそうですね〜!!
以前、MAKIさんのレシピで作りました。
手袋をはめてとあったのに、素手で作り、とんでもないことになりました・・・。一晩中、手を冷やし続けることに。
でも、やっぱり日本の普通のペペロンチーノで作ったので、それほどおいしくなかったんです。苦労したのに〜。

おととい、カヴァテッリ、作りました、あさりで。
私としては美味しくできたと思うんです。でも、本場のを食べてないからあれでよかったのかどうかは不明です。

それと、リモンチェッロを作っている最中です。
やっと、無農薬のレモンが手に入ったので。
どうなることやら、楽しみなのと不安なのと。

うちから徒歩3分のスーパーで、乾燥オレキエッテ、リモンチェッロ、プーリア産のオリーブオイルが売っているんです。我が家以外にも、プーリア好きがいるんでしょうかね、近所に。
Posted by: kumi |at: 2006/09/27 9:14 PM








Trackback
秘密のフィット感DENTS/デンツ手袋 とにかく「最高級」づくし....
メンズカタログ−メンズヘア スタイル−  もてるメンズ! | at: 2006/10/16 11:39 AM
ケッパーケッパー(英:caper)ケッパーは、フウチョウソウ科の半蔓性の低木。学名は''Capparis spinosa''。ケッパーは上記の植物から作られる食品。本項に記述する。----ケッパー(英:caper、ケーパー、カープルとも。)は、フウチョウソウ科の低木のつぼみをピクルス
薬草・ハーブ・スパイス辞典 | at: 2007/02/09 12:48 AM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Copyright

当ブログ内の写真,文章の無断転載  作品の複製はできません

Search

Entry

Comment

  • 7月・8月夏のガリーナロッサ滞在のご提案
    MAKI (06/13)
  • 7月・8月夏のガリーナロッサ滞在のご提案
    Kumi (06/01)
  • 私が住んでるところはプーリアじゃなくてーカラブリアだった!!
    MAKI (04/05)
  • 私が住んでるところはプーリアじゃなくてーカラブリアだった!!
    MAKI (04/05)
  • 私が住んでるところはプーリアじゃなくてーカラブリアだった!!
    hero (04/05)
  • 私が住んでるところはプーリアじゃなくてーカラブリアだった!!
    risa歯 (04/04)
  • 春のオリーブ農園
    Kumi (02/26)
  • 春のオリーブ農園
    MAKI (02/25)
  • 春のオリーブ農園
    kumi (02/24)
  • 『絶望の美女食』春の一皿チコリエと空豆の茹でたのん
    MAKI (02/21)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode