Entry: main  << >>
ハリーポッターと”ゲーリーじいさんのチェス”というアニメの影響で。。。
ハリーポッターを見てチェスに興味を持った娘達。 さらにPIXERのCGアニメの
ゲーリーじいさんのチェスを見て毎日「チェス盤を作ろう〜」と連呼されていた私。
オッケーー じゃあエンリカの靴の箱に黒い紙,貼っていきましょう。
8x8やでー! 駒はワインのコルク! 材料はいくらでも在るモノを
使う、これご当地名物、お土産の基本と同じですねん♪ 

まだ王様も女王様も王冠をかぶれてないんですけどね、、、早くルール教えて!
早くチェスがしたい2人は「王冠なんてどーでもいい」早速相手させられます。
暖炉の炎の暖かさ、木がパチパチ弾ける音、、、がクッ! 居眠りしてエンリカに
叱られました。。。 アカン、私の明晰な頭脳がもうアカン。。。笑

反射神経も最悪なのですが、先の先を考えてじっくり作戦を立てるとか相手の
手を読むとか苦手なのだ! 眠いよ〜う!
アシアはよく”ゲーリーじいさん”の真似をして眼鏡を付けたり外したり
”独りチェス”をしています。
誰も見てないのに、天性のコメディアンかもしれません。

王冠とビショップの帽子はいつになったら完成するんでしょうかね?
いつも駒たちは市松格子の上で対戦途中のまま待たされているので触るに触れない
んですよ。 ジュセッペは意外な事にチェスをしたことが無かったようで、
「俺にもルール教えてくれよ〜」 『ええっ!? やだっ』
チェス大好きなゲストさん、待ってますーーラブラブ♪

「ナイトのアップが見たかった」とGraceさんより有り難いリクエストが
ありましたので、1枚写真を追加UPしました。
馬達には思い入れのある伝説の勇者の愛馬の名前を書き入れてあります。
こんな事すると王様よりも馬優先に戦うことに成りがちで勝敗など
ドーでも良くなったり。。。ところで円卓の騎士のランスロットの愛馬の名、
思い出せなくてネットで調べてもわかりません。。。どなたか教えてください。

あ、王様達の王冠も完了しました♪
JUGEMテーマ:ゲーム


| maki tanaka | 23:54 | comments(10) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | 23:54 | - | - |
Comment
チェス、かわいすぎです〜〜☆
なにもかもオシャレなそんな生活をしてみたいものです。
できればナイト(馬??)のアップが見たかったです・・・♪
Posted by: Grace |at: 2008/02/07 9:19 AM
Graceさん、アップ写真UPしました! 子供達と一気に仕上げたのでアップに耐えられないんです。子供は気が変わりやすいのでルールを覚えたい情熱があるうちだ!ってことで。
コルクは柔らかいのでカッターナイフで簡単に切ったり削ったりできますよ〜。
Posted by: MAKI |at: 2008/02/09 2:36 AM
MAKIさま
コメントありがとうございました。
娘さんの、映画とのつきあい方が素敵ですね。
私のまわりにも帰国子女がたくさんいたことがあるんですが、彼女たちもこんな風に海外で生活してたのかなと思いを馳せてみたりもしました。
Posted by: umikarahajimaru |at: 2008/02/09 9:12 AM
すごいすごい!!o(>▽<)o
なんでも「なければ作ればいい!」という精神、私も見習わなければ・・・汗
チェスは全くやったことないですが、洋画でよくやっている姿が出ると、単純に「なんかかっこいい〜」と思います。笑 去年大好きなマグリットの生家に行った時にもチェスボードがあって、よくダリ達と遊んでいた、と聞いてちょっと興味がわきました。
ルールとか難しそう・・・どうなんでしょう?ヨーロッパではメジャーなのですか?
Posted by: Junko |at: 2008/02/09 11:40 AM
ありがとうございます!!
すごいナイトです☆☆
さすがです。
私だったらきっとクリクリ眼の『お馬さん』になっていたと思います(^^;)
Posted by: Grace |at: 2008/02/09 3:55 PM
こんにちわ、Makiさん!
世界に一つしかない、チェスですね。。。それもこんなにもかわいい。。。素敵です☆作る精神は大切に育てていかなければいけませんね。。大切なことです!
Posted by: Juria |at: 2008/02/11 7:45 PM
umikarahajimaru さん、コメント・バック下さってありがとうございます! 本当に素晴らしいBLOGですね、映画好きには堪らないですよ!”ゲーリーじいさん”以来毎日のように見に伺っていますが、時間を定めてでないとドップリ読み込んでしまいますね。。。記事に対するコメントを書こうとしても、うううう〜深過ぎて私の明晰な頭脳が作文不能の信号を。。。ツ―――――
皆さんにお勧めしたいのでリンクさせていただきます いいでしょうか。
Posted by: MAKI |at: 2008/02/12 7:26 AM
Junkoさん、ウチの子供達にすれば普通のことなんですよ〜「買ってー」とはそうそう言いません♪ むふふ
ダリとマグリットがチェス! なんてシュールな不思議な世界! チェスの見物人には3月ウサギと帽子屋がいそうですね。
ルールは将棋似ているのではないかしら。。。私は将棋を知らないのですが。
Posted by: MAKI |at: 2008/02/12 7:33 AM
Graceさん、クリクリお目めのナイト、可愛いと思いますよ〜♪
私はな〜んにも考えずに描いたので娘からは不評なのです、、、「馬さん、可愛くなーい!」 おほほほ
Posted by: MAKI |at: 2008/02/12 7:38 AM
Juriaさん、そうそう世界にひとつ、いい言葉ですね! 小さな頃から原始人っぽかったので小中学生の頃も
先生から「こんな物くらい買いなさい!」と叱られましたよ。いい物が手頃な値段で売っていたら買いますが無ければ作る! ですがな。。。
今、はまっているのは鍋類です。
Posted by: MAKI |at: 2008/02/12 7:43 AM








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2008/02/07 12:44 AM
 『カーズ』に続く、ピクサーの最新長編は『レミーのおいしいレストラン』です(2007年全世界公開予定)。  この作品をブラッド・バードと共同監督して、長編作品の監督デビューを果たすのが、チェコ出身のアニメーター、ヤン・ピンカヴァ。彼が監督作品を発表するのは
海から始まる!? | at: 2008/02/09 9:02 AM

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Copyright

当ブログ内の写真,文章の無断転載  作品の複製はできません

Search

Entry

Comment

  • 7月・8月夏のガリーナロッサ滞在のご提案
    MAKI (06/13)
  • 7月・8月夏のガリーナロッサ滞在のご提案
    Kumi (06/01)
  • 私が住んでるところはプーリアじゃなくてーカラブリアだった!!
    MAKI (04/05)
  • 私が住んでるところはプーリアじゃなくてーカラブリアだった!!
    MAKI (04/05)
  • 私が住んでるところはプーリアじゃなくてーカラブリアだった!!
    hero (04/05)
  • 私が住んでるところはプーリアじゃなくてーカラブリアだった!!
    risa歯 (04/04)
  • 春のオリーブ農園
    Kumi (02/26)
  • 春のオリーブ農園
    MAKI (02/25)
  • 春のオリーブ農園
    kumi (02/24)
  • 『絶望の美女食』春の一皿チコリエと空豆の茹でたのん
    MAKI (02/21)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode